2023.05.24 日置市 永山市長にご講演いただきました。

株式会社レゾナック・ オプトエレクトロニクス鹿児島

2023年5月24日、日置市 永山市長に来社いただき、弊社の次世代リーダー研修「夢プロ2023」メンバーへ「地域・行政からの視点で、求められる企業像・役割」について講義をいただきました。
永山市長から、自己紹介のあと近未来に起こる地域の変化と行政がどのように認識し取り組んでいるか、身近な話題から始まりました。

この社会変化に備え「市役所の存在意義:市民生活の向上」に照らし合わせながら、①子供・子育て環境整備・②DX推進・③GX推進・④対話型組織への転換など取り組んでおり、その結果として企業誘致・転入超過など徐々に成果が見えてきたとのことでした。

最後に地域・行政からは望まれる企業像について、行政運営と同じように「企業の存在意義=経営理念」を拠り所として、社会の変化に対応した組織を作り上げて、地域に永続して欲しいとのエールを頂きました。

永山市長の熱量を感じつつ、対話を元に地域に根ざした活動された講義に、全員が集中して聞き入り、次世代リーダーとして学べたことが参加メンバーの将来の糧となっていくと思われます。

ご多忙な中、永山市長・市役所職員の方々、ありがとうございました。